topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2月のお茶箱レッスン① - 2012.02.15 Wed

こんにちは~寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。
今日も訪問ありがとうございます

如月最初のレッスンは30KSと10KS!どちらも素敵なお茶箱に仕上がりました♪
早速ご紹介いたしますね。

+++++++++ I様 +++ 30KS ++++++++

ここのところ、連続で大物を仕上げていらっしゃるI様。
今回はお稽古道具を仕舞われるための30KSを制作です。

I様30KS1 
INHOUSEの生地は品のある光沢に刺繍が美しく映えています。落ち着いた若草色。
薄手で難しい生地でしたが、仕上がりはご覧のとおりの美しさです~
 I様30KS3                           
 中のブレードもお色をそろえました!
あまりにも色がピッタリで、生地と繋がっているようですね。

I様30KS2                            
タッセルも誂えたよう・・ 
いつもご自分らしく工夫されるI様です。
タッセルのロゼットのところ・・お気づきになられましたか?ロープで飾りをプラス。
こんなひと工夫で作品の完成度が上がります!
この後、蓋にはクリスタルのノブを付けて使いやすく仕上げました。
ご自宅で、沢山の宝物が仕舞われる事と思います♪ 末永くお使い下さいね!

いつも話題にのぼり、見たい~とせがんでおりましたクロスターをお持ち戴き、
その美しさにうっとり・・なのに!私はまたしても写真を撮り忘れました・・
次回I様に再度お願いして、絶対に皆様にご覧戴きたいです。楽しみにしていてくださいね♪
I様、宜しくお願い致します~。

+++++++++++++ S様 +++ 10KS +++++++++++++

遠方よりお越しになられるS様、今日は頑張ってライニングもされました!
ご出産予定のお嫁様&Babyにプレゼントされるお茶箱の制作です
とても可愛らしく仕上がりました♪ もーーぅ、本当に可愛らしいお箱
  S様10KS1
赤毛のアンシリーズの生地に同色のドット生地を合わせました♪
ワインカラーのロゼット&タッセルでキリッと引き締めています。

S様10KS2 
装飾のブレードにワインカラーのロープを合わせたら大正解!
お互いを惹きたてて美しく仕上がりました。

S様10KS3
ライニングにもひと工夫してぺルメル仕立てに。
ピンクのリボンが可愛いです写真、メモなども挟めて実用性もバッチリ!
ライニングに使ったドット生地、本当に可愛らしい~♪
作品をご覧になったご主人様にも、とてもお褒め戴いたそうです
勿論、お嫁様にも!嬉しい-----!

この10KSは、ご出産のお祝いに丁度良いサイズと思います。
Babyの時はおむつ入れに、成長されたらお椅子として。
そして、成人されたら張り替えてお使いになられても良いですし、
子ども時代の思い出のお品を仕舞われても素敵です。
futaura アートデコのオーダーも可能ですよ!

---------------------
とても手先の器用なS様とI様、サクサク順調に仕上げていらしたのですが、
なんと!気づいたら時刻は19:00!!!!!
ご帰宅の時間を大幅に過ぎてしまい、とても反省・・・
ご家族のご理解がおありとはいえ、次回からは気をつけます!



5K以下のお茶箱では、初心者の方でも同日のライニングレッスンが可能です。
※お時間のご制約がある場合はご相談下さい
見た目も美しく、またお茶箱制作の1工程がライニングに含まれるため、
タッカーに自信のない方にもお薦めのレッスンです。

カルトナージュのご経験のない方には、ライニングクロスの製図&カットも承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください♪
お好きな生地(生地の厚みに制限がございます)でのライニングも可能です

1ランクアップした、お茶箱のレッスンを多くの方にお楽しみ戴きたいと思います

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://aterierlb.blog.fc2.com/tb.php/249-88369a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月のお茶箱レッスン② «  | BLOG TOP |  » 美味しい!!

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

