topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


11月のお茶箱レッスン② - 2011.11.23 Wed

こんにちは!ご訪問ありがとうございます

めまぐるしく、展示会も終わり・・11月も後半に突入!
先日の雨ですっかり気温も下がり、やっと初冬らしくなってきましたね!
我が家でもノエルの支度を少しずつ始めました。
この季節が大好きです---

さて、今日はパンの師匠♡S先生が、お生徒さんのN様を誘われてお茶箱のレッスンに
いらっしゃいました。アトリエ初のバティックとマリメッコ!私もワクワクです
それでは、早速ご紹介いたしますね♪


====== 15K == S様 =======

私の癒しの時間、パン教室。
北区でパン教室 Mitten (ミトン)を主宰されているS先生の作品です。
北欧が大好きな先生のお教室は、明るい日差しと雑貨の宝庫!本当に癒されます。

今日はお気に入りのマリメッコ「究極の庭師」の生地でお茶箱を仕立てられました。
握力無くて~、とおっしゃっていましたが、中々どうして(笑)。 サスガパンの先生~。
手早くサクサク仕上げていらっしゃいましたよ!<お生徒の皆さま♪

suzu1a

一瞬、ドキッとするような鮮やかなイエローの地に黒と白の柄。
とてもインパクトのある生地なのですが、浮かない!北欧マジック(笑)ですね~

suzu1

敢えて柄あわせはせずに、賑やかに仕上げました。
陶製のノブをつけて、キャスター、蝶番のフル装備。
なかには雑誌類を仕舞われて、お教室に置かれるそうです。次回のレッスンが楽しみ!
マリメッコのコットンは、とても仕立て易かったです。初心者の方にオススメですね♪


======= 15K == N様 =======

とても器用な方なので--!とのS先生のご紹介とおり。
本当に器用で、覚えも早く初めてのレッスンとは思えない素晴らしい仕上がりだったN様。
ご相談戴いたときに送って戴いた写真は、バティックとイカットの素敵なコレクション
これを切るのは、お着物と同様に勇気がいります・・・

”田舎の民家にあるような箱”--というイメージをご希望でしたので、
装飾はせずにシンプルに徹して仕上げました。

nishi1a

・・・でもね、一緒にご持参下さった、民族衣装のベルトがとても素敵で!
これを絶対に活かしたい
Bodyに巻くには足らず・・蓋にも合わず・・
ご一緒に試行錯誤しながら、デザインしたのがこちら↓↓↓

nishi1

おわかりになりましたか~?
bodyの側面から底面を経て反対の側面へ添わせると丁度良いサイズ!
初めは両端を垂らすだけでしたが、N様が工夫なされて結んでみると・・益々
素敵なアクセントに!!!!この両端を持って、持ち運びもOK!
古民家に置いてあるような、とても趣のある箱に仕上がりました


今日は、本当に私が色々とお勉強させて戴いた一日でした。

皆さまそれぞれのお好み、センスがあって十人十色のお茶箱たち。
こうしてレッスンしながら拝見させて戴くたびに、自分のカラーが一つずつ増えていく。
とても貴重な経験を積ませて戴いているのだと、一日の終わりにしみじみと思い
感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

-----

ご自宅に、ご自分色のお気に入りを増やしませんか?

 12月のレッスンについてのご案内 

レッスンをご希望の方は、
旗の台HPのカレンダー、またはメッセージ欄よりご連絡下さい

なお、メッセージ欄には
タイトルを「お茶箱レッスン希望」または「見学希望」として戴き、

①お名前
②ご住所
③連絡の取れる 電話番号、および メールアドレス
④日程

・・以上を明記して送信下さいますようお願い致します。

なお、セキュリティーの関係上、
※ご住所、ご連絡先の不明な方への返信は一切致しておりません。
※また、ハンドルネームでのお申し込みもお断り致しております。
あらかじめご了承くださいませ。

来年以降のレッスンにつきましては、12月に入りましてからご案内の予定です。
※日程のご希望がある方はお気軽にご連絡下さい!※

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://aterierlb.blog.fc2.com/tb.php/237-6779cb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月のお茶箱レッスン③ «  | BLOG TOP |  » 展示会のご報告

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

