topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のお茶箱レッスン② - 2011.10.18 Tue

こんにちは!ご訪問ありがとうございます

秋も深まりつつありますが・・やはり日中の陽射しの暑さ(熱さ!)は異常のような気がします。
朝晩は肌寒いくらいなのに!

さて、今日のお茶箱レッスンは30Kの大きいサイズ2点、+スツール1点。
アトリエはお茶箱レッスン専用のスペースなのですが、やはり30Kサイズが2点が並ぶと迫力~!
どれも素敵なお茶箱に仕上がりました 早速ご紹介いたします♪

+++++ スツール +++ Yさま+++++

前回に引き続き、着々とスツール計画を実行中のYさま。
リビングのスツールセット4点のうち3点目を仕上げられました。

DSCN1138_convert_20111020152700.jpg 
 

手際良くサクサクと仕上げられ・・もはやスツールの達人です!
レールのコーナーの処理、角の出し方などのポイントも回数を重ねるごとに完璧に。
最後の1点を仕上げられたら、ご自分用のお茶箱を制作の予定。
「自分へのご褒美」にお茶箱制作、嬉しいお言葉でした。ありがとうございます。
次回のレッスンを楽しみにしております


+++++ 30K +++ Mさま +++++

いつも素敵な生地をご紹介して下さるMさまですが、今回もとても愛らしい生地をご持参戴きました。
お嬢様のためのお茶箱用にSANGETSUの生地をご用意されたとのこと。

DSCN1141_convert_20111020152608.jpg 

この生地、生成りのベースにプラチナの織りと金糸の刺繍で花柄が入っています。光にあたるとキラキラ 
可愛い花柄なのに甘すぎず、若いお嬢様に相応しいイメージのお茶箱となりました。
そして生地と一緒にご持参戴いたブレード、取手、蝶番が生地にピッタリ!
今回は箱も大きく、合計4か所もネジ留めがありましたので、かなりの作業量
しかも!見た目以上に難しい生地でこの仕上がりは素晴らしい!
愛らしく美しいお茶箱の完成です


+++++ 30K +++ Sさま +++++

目標の60Kに向けて、着々とご準備を進められているSさま。
今回は予てからのご希望であった生地、難易度の高いインテリアファブリックで制作に挑戦です。
上級者向けとなっており、  超厚地でストライプもあるという生地でしたが・・・ 
でも、でも!がんばりました!この美しい仕上がりをご覧ください

DSCN1145_convert_20111020152841.jpg
この生地の組み合わせ、やはりとても素敵
そして・・・キャスターでなく、脚を取り付けたのですが、ロープで巻いたものをご持参下さいました!
 2011-10-18 10.14.35
細いツイストロープを使い、とても奇麗に巻けています。
生地のボリュームとゴージャスなイメージにぴったりの脚で、細部にまで拘ったお茶箱となりました。
DSCN1146_convert_20111020152923.jpg 
前面に小さめのさがりを取り付けて、ここにはお手製のタッセルを下げる予定です。
外レールのストライプも完璧です。
次回はいよいよ60K!コルヌコピアの生地でのお茶箱、楽しみにしています

--

今日は撮影をミスしてしまい・・ いつも以上に見辛い写真になってしまい申し訳ありません。
どのお茶箱も本当に素敵で、思わず「置いて帰って~~」と言いたくなったほど
30K~の大きいサイズは、布を張る作業+3-4か所もネジ留めの箇所がありますので
最後の方は体力の限界勝負!のようなレッスンとなりますが、出来上がった時の満足感は最高潮
ご帰宅されて、ご自分のお部屋に置かれた時の嬉しさはまた格別でしょう。

お茶箱レッスンの後の皆さまの晴れやかな笑顔を拝見すると、私もとても幸せな気持ちになります
今日も本当にお疲れさまでした!ありがとうございます!

--
◇アトリエでは様々なサイズ、生地を使ってのお茶箱をご覧いただけます。
 アトリエとレッスンのご見学・ご相談のみのご予約、お問い合わせもお受け致しておりますので、
 Blog内のメッセージ欄より、お名前、連絡可能なお電話番号・メールアドレスをご記載のうえ  
 送信下さいますようお願い致します。

◇レッスンを含めたご予約について、日程をこちらからご確認いただけるようになりました。
 左サイドの「L'oiseau Bleu」をクリックしますとG-mailのメーラーが開きますので、
 そちらからご予約戴いても結構です。
 ※必ず、お名前、連絡可能なお電話番号・メールアドレスをご記載下さい!※

芸術の秋お茶箱レッスンをご一緒に楽しみませんか-?



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://aterierlb.blog.fc2.com/tb.php/227-1bd6358b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとだけ・・・ «  | BLOG TOP |  » 美味しい~

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。