topimage

2017-11

 - --.--.-- --


8月のお茶箱レッスン ④ - 2011.08.28 Sun

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

残暑が厳しい毎日、暑い中をレッスンへとアトリエにいらして戴くことだけでも大変と思います。
それでも楽しみに通って下さり、お帰りは少々疲労気味でもみなさん大満足の笑顔!
その笑顔に私もまた次へのパワーを戴いています・・
ありがとうございます。

これからも満足戴けるレッスンを心がけて参ります。よろしくお願い致します


さて、8月最後のレッスンは、結婚のお祝いプレゼント第2弾を制作されるI様のレッスン。
前回に引き続き、お着物のお茶箱です。早速ご紹介いたしますね・・

:::::::::: 5KS I様 ::::::::::

前回もとても可憐なお着物で1KSを仕上げられたI様。
今回はアトリエの着物地をお使いになって5KSの制作です。

SI2.jpg

こちらの着物地は、以前インテリア茶箱クラブのオーストリアでのイベント時に出展させて戴いたものと
同じです。明るく華やかなお色と柄はハレの日にぴったりではないでしょうか。
仕上げは柄を活かし、アクセントにゴールドのロープにエスカルゴの飾りでシンプルに仕上げました。
2個目とは思えない仕上がり!!初めての方には難易度の高いお着物でがんばりました

そして、I様は細かいところにもこだわりを持ち、なんと!
通常グログランテープやブレードなどの市販品で仕上げる箇所をご自分で工夫され、
生地からバイアスを取って縫い付けるという、繊細な仕上げを施される努力家さんなのです

SI2a.jpg

SI2b.jpg

す、素晴らしすぎる・・・・
今回も同じ仕上げを施されるとのこと。プレゼントされる方にI様の思いが伝わりますように

::::::::::::::::::::

レッスンにいらして下さる方の情熱に、毎回教わることばかり。
そして、今回のように初心に還ることを思い出させて戴くことも多くて・・
何度も繰り返すたびに、ついつい「型」にはまってしまいがちだけれど、
基本を押さえたうえでの自由さ、「好き!」という思いと情熱をカタチにすること。

ああ、忘れちゃいけないなぁ-------。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://aterierlb.blog.fc2.com/tb.php/213-7632b5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

胃タタタタ・・・ «  | BLOG TOP |  » 夏休みの創作

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

