topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


塩麹 - 2011.07.20 Wed

今年は例年より手の汗疱が酷くて、毎日手を入れなくてはならない「ぬか漬け」を泣く泣く諦めました
夏の食欲が落ちた時には「ぬか漬け」が一番だった我が家。色々と買って試してみるものの何だかイマイチで・・
やはりぬか漬けだけは自家製が安心で美味しい!
だけれど、無理だし・・ピンチヒッターの浅漬けばかりでは飽きるし・・

などと、暫くの間ぐずぐずウダウダしていたのですが一念発起?!して、
最近ブームの塩麹に挑戦することにしました

お漬物だけでなく、お肉やお魚にもOK、更には料理の調味料としても優秀な「塩麹」。
簡単と聞いてはいたけれど、本当に作り方は『超』簡単!

レシピはこちらから→ 池田屋醸造さんのレシピですが、一番丁寧でわかり易かったです

我が家はいつも甘酒を購入する「おたまや」さんから麹を取り寄せました。
こちらでは完成品の「塩麹」も販売していますが、手作りだと塩も色々凝ったり出来ますし、
発酵の過程も面白くてやはり手作りが楽しいかも 

余談ですが・・・
おたまや」さんの甘酒、本当に美味しいですよ〜♥
夏には少しだけ薄めて是非ロックで!夏バテ防止になります。
あと青肌豆〜枝豆の乾燥バージョン(・・のようなもの)なんですが、これがまた最高〜
おつまみとして、料理の脇役として・・我が家で大活躍中です♪ 
・・以上、お薦めの2品のご紹介でした(´∀`*)


麹に塩を投入したところです。
お塩を使うので保存にはタッパーが良いそうなのですが、私は野田琺瑯を使いました。
塩麹1

完成しました♪ 発酵した麹はとても良い香りがします。早速、きゅうりを漬けてみましたよ
塩麹2

夏バージョンとして、塩を60gほど増量しましたので少々塩っぱいのかな?
漬物だけでなくお料理の調味料としても使っていますが、なんだか絶妙の味加減ですっかりお気に入りです(´∀`*) 
嬉しい〜〜♬ 発酵食品は体に良いですし、じゃんじゃん使ってじゃんじゃん作るぞーーー!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://aterierlb.blog.fc2.com/tb.php/207-390a3fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月のお茶箱レッスン ① «  | BLOG TOP |  » 7月のお茶箱レッスン①

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

