topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Hand made Soap - 2007.10.08 Mon

071007_234116.jpg

久しぶりにHand made Soapに挑戦。



なんと良いタイミング!!引き出物に戴いたカタログギフトで、ちょうどボウルなどを新調したばかり♪捨てずに取っておいたお古一式は、石鹸作り用として使うことに決定!



嵩張る道具類は、3Coinsで一目ぼれして購入した麻のバスケットへ。

置いてあるだけでもカワイイ[:揺れるハート:]お気に入りです♪

お道具の整理整頓が出来て場所も取らないし、軽くて内側はビニールコーティングしてあるので、万が一、ソーダがこぼれても安心というスグレモノ。お値段も300円で大満足[:ニコニコ:]



オイル類はアメ横のカワチヤ食品さんがおススメです。

こちらのお店は送料別ですが、他店と比べてお値段が良心的だと思います。タイミングがよければ、つぶれ缶のオリーブオイルなどかなりお安く入手することができますヨ。



さて。。。材料と道具を揃えたものの、しばらく作っていないのでレシピも手順もかなり曖昧[:ひやひや:]・・

劇物の『苛性ソーダ』を使うため、適当はマズイのでネットで色々検索したところ、taoさんのページがとてもわかりやすい!!!

早速、ベーシックソープのレシピを拝借して500バッチのソープを1本作成してみました。



トレースが微妙で心配でしたが、なかなか良い感じに仕上がりました~[:拍手:]

Thanks!!!tao-san!!!

DVC00056_M.JPG

牛乳パックを型にして、5個取れました。切り出しはナイフ(包丁)よりも糸を使ったほうがきれいで簡単です(ソープの上にビーズのついた糸が乗っているの、わかりますか?)。



そして、今日は早速オリジナルレシピに挑戦[:チョキ:]

アルガンオイルを入れてちょっとリッチ[:ぴかぴか:]で保湿力抜群(のはずですが・・[:たらーっ:])、かなりスーパーファットなソープに仕上がる予定。

明日の夜が今から楽しみです。上手く出来ていたらレシピを公開したいと思います[:おてんき:]

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://aterierlb.blog.fc2.com/tb.php/113-4b0658b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母からの贈り物 «  | BLOG TOP |  » HAPPY BIRTHDAY!

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

