topimage

2012-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜居せいこ先生の個展 - 2012.09.21 Fri

ご訪問ありがとうございます

今日は夏休みの宿題の絵日記を仕上げるがごとく・・

レッスンにいらしていただいた皆様の、素敵なお茶箱の写真を沢山アップさせて戴きました。
ゆっくりご覧戴ければと思います

そういえば、

私は毎年、登校日前日に一気に書き上げていた・・ということを、今思い出しました


さて。 本題に・・

さる9/1-9/9、つまみ細工 桜居せいこ先生(朱緋紅や 主宰)の個展が 
港の見える丘公園にある山手111番館で開催されました。

展示されていた先生の、美しくはかなげな作品の数々について、
今後のご予定の事や、これから出版されるご本の事もあり(もちろん著作権の関係も!)
お写真の撮影は一切禁止。掲載できないのが残念ですが・・

うふふ♪

実は、11月-12月にコラボで「簪箱の会」を開催させて戴くことが既に決定しておりまして、
WS用の参考作品ともう一点を展示会に出展させて戴いていたのです。
そして、こちらのお写真の掲載許可を戴きました♪
2012-09-08 14.47.36
先生の作品もほんの少しだけ・・・詳しくは先生のBLOGにて!


「簪箱の会」では、左側の大きいお箱を制作して戴きます。

2012-09-08 14.48.49

こちらと、あともう1つ。ベルベットリボンをアレンジしたパターンよりお選び戴く事が出来ます。
(前面の飾り、猫脚はオプションになります)
今までレッスンでお造り戴いたつまみ細工を収納戴けるように、先生とご相談してデザインいたしました。
大切な作品をしっかりと保存・保管するためのお箱、心をこめてお支度させて戴いております。

是非、この機会にインテリア茶箱を体験してみて下さいね♪


レッスンについての詳細は、桜居先生よりご案内があるかと存じます。
皆様のお申込を、心よりお待ち致しております。
Atelier L'oiseau Bleu 主宰 新井千恵子



追伸: 今回の展示会には les favoris(レファヴォリ)の茂木寛子先生のフラワーアレンジメント作品も!
     素敵な花嫁様のお支度の数々が展示されていました。
     私の時代には、こんな素敵なブーケやアレンジは無かった・・
     どれも、本当にすてきなの! これからご婚礼の方に、是非ご覧戴きたい作品の数々です

スポンサーサイト

8月のレッスン② - 2012.09.20 Thu

ご訪問ありがとうございます

8月はお休み・・と宣言しつつ、
読売カルチャー浦和センター様で1DAY(公開講座)レッスンを開催させて戴きました。

7月にお打合せをさせて戴き、細かいことはメールでご相談。
そして迎えた本番!

今回は、初のカルチャースクールでのレッスン。

し、か、も!6名様!!!!

通常のキットでは時間も手も足りない!!

今回は特製スーパーキットを使ってのレッスンとさせて戴きました。
更に、進化したバージョンもありまして、こちらは、膝や腰にトラブルのある方でも
チャレンジしていただける仕様になっております。
かがんだり、座りっぱなしでのレッスンに不安のある方でも大丈夫。
是非、お問い合わせ戴きたいと思います。

さて---

完成いたしました6台のお茶箱達。揃って記念撮影です
2012-08-23 19.14.04
5Kが5台と5KSが1台です。
本当にそれぞれの個性際立つ仕上がりになりましたね!
ロープで作るエスカルゴ(通称:グルグル)は、ここでも人気の装飾でした
最後はエスカルゴを作るのに追われ・・ 皆様をお待たせしてしまって・・ごめんなさい
美しく完成したお茶箱をならべ、みなさん和気あいあいと褒めあい称え合いの記念撮影。
それぞれの1st.お茶箱、末永くお手元で楽しんで下さいね!

また、是非アトリエにもいらして下さい♪
お会いできますことを楽しみにお待ち致しております。

暑い中、本当にありがとうございました!


お便り♪ - 2012.09.20 Thu

ご訪問ありがとうございます

レッスンで完成したお茶箱を拝見するのは、本当に最高の瞬間♪

でも・・

ご自宅に飾られたお茶箱のお写真を拝見するのは、とてもとても嬉しい
生活に溶け込んだお茶箱達は、更に輝きを増しているように思います。

素敵なお写真を送って戴きましたので、ご紹介させてくださいね。

+++ S様より  +++++++++


20120819162601.jpg 

本当に、ソファとご一緒にオーダーしたかのよう・・ インテリアともしっかり馴染んで素敵!
向かい合わせにもう1台、対で制作しています。プロの職人さんからもお褒め戴いた完成度。
末永くお手元で楽しんでくださいね・・

S様、お便りありがとうございました♪


+++ T様より  +++++++++++


120708_1103441.jpg 

1st.お茶箱をお玄関に飾っています、との事。ご子息様の絵と一緒にお客様を迎えているなんて素敵-- 
ドット柄が大好きなT様。ともすると甘すぎになりがちなドット柄ですが、モノトーンのこのような組合せは
大人可愛くて私も大好きです!我が家にも1台欲しい(笑)。

T様、素敵なお便りをありがとうございました

--

皆様からのお便り、お待ち致しております♪
ご自宅に飾られたお茶箱のお写真を添えてお送り下さいね

7月のインテリア茶箱レッスン④ - 2012.09.20 Thu

ご訪問ありがとうございます

世間はだんだんと夏休みにはいりつつある7月。

この日は、久しぶりにお見えになったIs様のレッスンでした♪

ご両親様が故郷の雲南省から長期滞在でいらしていたとのこと。
ご家族との久しぶりの時間、楽しくお過ごしになられたご様子で良かった!

今回は、大連でお求めになられた厚手のダマスク生地を使いエレガントなお茶箱を制作されました

+++ I様 ++ 40K:お持込のお茶箱使用 +++

人気のダマスク柄。以前は興味がなかったのに、お茶箱のレッスンを始めてから心惹かれる方が続出(笑)。
I様もそのお一人・・?起毛素材と柔らかなお色で、いつものダマスク柄もとても優しい雰囲気。
もちろん、柄あわせにこだわって制作しました!


2012-07-14 16.45.25
シンプルにしたい、とのご希望でしたのでロープのみで完成!こんな優しいダマスク柄の生地も良いですね

ご参考までに、タッセルとリボンのアレンジをご紹介させて戴きました。
皆様もご参考になさってみて下さい♪

 2012-07-14 16.48.10
 こちらは、モロッコタッセル。このタッセルは40Kにはぴったりのサイズです。


2012-07-14 16.50.35
そして、ちょっと可愛らしくベルベットのおリボン。
MOKUBAのダブルフェイスベルベットなので生地に負けない存在感があります。

装飾を変えるだけで幾通りもの表情を見せて/魅せてくれるインテリア茶箱。
最後の装飾が一番楽しい時間でもあります。 

I様、大変にお疲れさまでした!
毎回、美味しい中国茶をありがとうございます またお会いできます事を楽しみにしております♪

7月のインテリア茶箱レッスン③ - 2012.09.20 Thu

ご訪問ありがとうございます

だんだん、夏の暑さが増しレッスンに通うのも辛い季節となって参りました・・

アトリエは冷房がバッチリ効いておりますが、冷えすぎるのも辛い!

初秋の気持ちの良い季節が待ち遠しい・・

さて。

そのような暑さの中を、今回も遠方よりお越し戴きました。
本当にありがとうございます!早速ご紹介いたしますね♪

+++ S様 ++ スツール +++
前回、ドレクセルの生地を使い本物と見紛うほどの作品を仕立てられたS様。
ご自宅に届いたお茶箱を、ご主人様がオーダー家具と信じて疑わなかったとか!
本当に素晴らしい仕上がりでした!ちゃんと、2台とも奥様のお手製です
そして、今回はアトリエオリジナルのふわTOPでのプリンセススツールを制作♪
2012-07-28 18.20.15 
川島セルコンのプルケル(ピンク)に合わせて、TOPもほんのり桜色・・
四隅につけたタッセルとロープ飾りがPointです♪ うーん、素敵!

+++ I様 ++ Nori-s +++
I様もお茶箱の達人のお一人です 今回は憧れのバックハウゼンの生地をオーダー
斜角で見ても美しい生地でしたが・・届いた生地を広げると更に美しかった!生地からオーラが!
丁寧に作りたい、とのご希望で2回に分けて仕上げることに。内レールは次回。
生地にピッタリのクロスをみつけられたので、仕上がりがとても楽しみです。
2012-07-28 18.18.21 
小さいサイズのお箱ですので、敢えて柄あわせはしませんでした。
前面に華やかな柄が来るように仕立て、プードルタッセルをアクセントに付けています。
猫脚が生地の雰囲気にぴったり!!

 
エレガントなお箱を並べて・・

 2012-07-28 18.17.55
スツールにはこの後キャスターが装着されました。仲良しのお二人、お好みも似ていらっしゃいます♪
S様は、今回でレッスンも一区切り。美しい作品制作のお手伝いをさせて戴き光栄でした!
また是非、アトリエに遊びにいらしてくださいねお待ち申しあげております。
I様、また次回お会いできますのを楽しみにしております!

ありがとうございました!


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。