topimage

2012-04

 - --.--.-- --


4月のインテリア茶箱レッスン① - 2012.04.11 Wed

今日も春の嵐とか?!
昨夜の情報では午前~お昼にかけてとの事でしたので、
我が家の庭の鉢植え、お花etc.を退避させたり、切り花にしたりと
ぷーやん(夫)と嵐に備えていたのですが・・
どうやらこれから酷くなるようですね。
多くの方々のご帰宅時刻に重ならないか心配です。

このまま雨だけで済みますように!

---

さて!

4月も沢山のご予約を戴いておりますインテリア茶箱レッスン。
一度制作されて嵌ってしまった方
本部サイトから検索して下さった方
「お茶箱」でググって頂いた方etc.

とても嬉しく思います!
今年からは、さいたま方面でも少しでも多くの方に、
「インテリア茶箱」をご覧戴ける機会を作りたいと念願しております!!!!

展示会をさいたま市内で開催したいーーーーー!!

そして。

「ものづくりのことはじめ」

みたいなことも、お仲間を集って企画できたら~♪
・・・と、こちらはのんびり考え中。

お茶とお喋りと手仕事と。  ←手仕事が最後って?!
(社交の場、という意味での)quilting beeみたいにね、
皆で集まって”ちいさなものづくり”が出来たら楽しい&嬉しいのですが!

まずはっ、

パスマントリーをはじめとするコラージュクラスをアップしないと
↑↑ こちら、諸般の事情により大幅に予定がずれ込んでしまっております
 ご希望の方は強力にプッシュお願い致しますごめんなさいね。。

--

・・・話がまたまた大幅に脱線してしまいそうなので、
この辺りで早速、4月第一弾のインテリア茶箱をご紹介いたします♪

+++++++ K様 +++ 10KS ++++++++

昨年、内掛けでのインテリア茶箱をオーダーされお納めさせて戴きましたK様。
インテリア茶箱をとても気に入って戴き、ご友人様と共にレッスンにお越し戴きました。
この日は夕方から春の嵐!!遠方からお越し戴いておりましたので、
時間を見ながら本当にドキドキでしたが、お二人ともサクサクと仕上げられて・・

       kk03a 

TOPは高級輸入生地、これは上級者向けの生地なのですが端の処理もしっかり!
美しい仕上がりです
外レールにはサンダーソンのベルベット、bodyは川島セルコンのプルケルを使いました。
この、川島セルコンのプルケル。今、お気に入りのファブリックの一つです
主張過ぎない織柄、発色、光沢が本当に美しい。このエクリュの他にブルー、イエロー、ピンクと
4色の展開になっています。アトリエでお取り寄せ可能です。


        kk03c 

ライニングはお二人とも事前にアトリエへオーダー下さり、グレーのモアレでお仕立てさせて戴きました。
ファブリックが未定でしたので、内レールはファブリックで仕立てています。
併せもプリーツリボンを使ってエレガントに。「シックに」とのご希望に叶った仕上がりになりましたね!
蓋にはブレードを使っています。

+++++++ K様 ++++ 10KS ++++++++

今気づきました・・お二人ともイニシャルがKでした
幼馴染でいらっしゃるとのことで、とても仲の良いお二人です♪

タッカーがちょっと難しかった・・
とはいえ!見て下さいこの仕上がり。蓋もピッと張れて素敵です~!
この生地は、今年仕入れたファブリックの中でも大好きなもののひとつ。

           kk03e

sandersonのsweetbayです。黒もシックですてきなのですが、白は清楚ですね!
蓋に一番きれいに咲いているマグノリアの部分を使いました。
外レールはやはりサンダーソンのベルベット生地、
装飾はメタリックゴールドのロープでシンプルに。


      kk03d
 
内レールはファブリックに合わせてオフホワイトのモアレ、
やはりオフホワイトのブレード&グログランを使って仕上げました。
清楚でスタイリッシュな仕上がりにK様のこだわりが感じられますね。

17:00には終了してアトリエを出られたのが17:30。
かなり雨風が強くなっていて、高速が閉鎖になっていないか不安でしたが・・
「無事に帰宅致しました」とのメールを戴いてホッと致しました。

来月のご予約も戴き、ありがとうございます!
お帰りの車中では、レッスンのこと&お茶箱のことで盛り上がったとか?!
次回のお越しを楽しみにお待ち致しております♪

--

なんだか・・このまま静かに収まりそうですね。
夜中にたっぷり雨が降ってくれると嬉しい・・草木が喜ぶのだけれど~

3月の出来事・・・ - 2012.04.09 Mon

3月は、アトリエでのインテリア茶箱レッスンの他に、さまざまな出来事のあった月でした。
Twitterで時々につぶやいていて、画像なども掲載していることもあり、
日々の徒然についてをBlogに書くことが少なくなりました。

つまみ細工のレッスンも、楽しく続けて3期目が無事終了。
かんざしを2つ、小物を沢山。
桜居先生のご指導のもと、素敵な作品を仕上げることが出来ています。
4月からは心機一転の新しい場所で、更に精進させて戴く予定です。

パン教室。
こちらはお休みがちで---鈴木先生&グループの方々にはご迷惑をおかけしてばかり。
今、猛ダッシュで中級を履修しておりますが・・・
スケジュールが合わない・・どうしよう・・でも、とても楽しいレッスンです!
なんとか続けたい-----頑張りますっ!

そして・・

ラストを迎えたのは、私の受け持つクラス。
読売文化センター浦和の巻き玉&タッセル講座。

金曜日クラスさんは3年目が無事終了。
木曜日クラスさんは1年目が無事終了。

どちらのクラスも、みなさん本当に仲が良くて・・
毎回手を動かしながら、色々なお話に花が咲いて・・
作った作品をいろいろアレンジしてお持ち戴いたり。
 
「本当に終わりなんですか---?」

そんな、嬉しい質問をして下さって。

とてもとても貴重な経験を積ませて戴いた3年間でした。

3年間、石に齧りついてでも頑張りなさい!
・・・そう言って、大先生に送り出して戴いたカルチャーでのお講座。
皆様の暖かいお気持ちと、スタッフの皆さまお心遣いのお陰で頑張ることができました。
ほんとうに、本当にありがとうございました。

これからはアトリエを中心に、新たな場所でのスタートとなりますが
皆さまから戴いたパワーを源に、進んで参りたいと思います。

さよなら、ではなく「またお会いしましょう!」
そう言って送り出して下さった皆様に心をこめて。

ありがとう、またお会いしましょう!



--------------------------------------------------

4月はいよいよスポットで写真教室に行きます♪
nuageのyuさん のご紹介で、桐島ナオ先生の一日写真教室へ~♪
こ、こ、これでやっと皆様の作品がちゃんと撮れます・・
我が家のNiconちゃんも日の目を見ることに♪よかった、ヨカッタ!

3月のインテリア茶箱レッスン④ - 2012.04.09 Mon

順を追っていなくて申し訳ありません<わかる方にはわかる・・話でごめんなさい

はじめての方・・
ご訪問ありがとうございます。
インテリア茶箱レッスンの記事を中心に書かせて戴いているBlogです。
アトリエは、さいたま市内北部。1-4人の少人数制でのレッスンを開催しております。
レッスン内容はインテリア茶箱の他に、(インテリア茶箱に合わせ)タッセルなどの
パスマントリー類、コラージュなどとなっております。

Blogでは、お生徒の皆さまの作品を多く掲載させて戴いております。
写真技術も、文章も拙く・・なかなか実物の美しさ、レッスンの楽しさetc.を表現仕切れないこと、
いつもとてももどかしく思っています。

是非、一度アトリエで実物のインテリア茶箱をご覧になって戴きたいと思います!
制作の過程、ファブリックのご相談、レッスンフィーにつきましても随時ご相談承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

loiseau.bleu1221@gmail.com

*お名前
*ご住所
*連絡のつくお電話番号

以上を明記のうえ、お問い合わせ下さい。
追ってご連絡差し上げます。

----------

さて---3月ラストは、2回制作プランでお越しのS様&I様です。
S様はいよいよ!リビングのオットマンを対で制作♪
I様は40KSをアトリエオリジナルのふわふわTOPを使っての制作です!

+++++++++ S様 +++ 30KS × 2個 ++++++++++

高級生地、とにかくインテリアファブリックの世界は知れば知るほどウットリ・・だけでなく、
(お値段が天井知らずで)ビックリ---なことも多い訳です。

そして、、、お値段だけでなく、扱いたくても扱えない生地もあります。
例えば、アトリエでは扱う(扱える)ことなど考えることもなかったこの生地・・
S様が、インテリア茶箱で制作されたいとお持ち込みになられた生地
DREXEL HERITAGEのファブリック!

     生地

光沢とお色目が本当に美しいファブリックです。
DREXELの家具は憧れです~、シャビーな我が家には憧れで終わりそうな夢の家具です
厳格なDREXEL、生地だけの販売は一切行っておりません。なので、ほんとうに大興奮!
リビングのソファセットとお揃いのこの生地で、対のオットマンを制作です。

     s03

業者の方も、インテリア茶箱をご存じでいらしたそうで、それなら!とのことだったそうです。
------本当に光栄です!
今回は蓋と内レール、ファブリックのカットを済ませました。次回の5月で完成です♪

・・・そして、ご一緒にレッスンされたI様。
I様は今回7個目!の制作。いつもありがとうございます
お写真は完成後の次回5月に
ふふふ・・と---っても可愛いプリンセス茶箱が仕上がる予定です!

皆様、どうぞお楽しみに!

3月のお茶箱③ - 2012.04.09 Mon

やればできるじゃないの--->私。

・・・ということですね

実は、一昨日より胃腸炎&軽度の胆のう炎のダブルパンチで寝込んでおります。
まだ若干の発熱はあるので寝ていたいのですが、
これが昨年の後遺症で「すべり症」になってしまい
ずーーーーと寝込んでいると腰と背中が痛くて寝ていられない有様 OMG!
胃腸&胆のう炎はたぶん・・薬で治まったとおもわれます。
念のため、明日も主治医に行ってしっかり治します!
神の手、N先生のところにも行かないと!!!!←寝られないから

・・・そして、3月のインテリア茶箱レッスンのご紹介!
I様2個目のお茶箱、ご自宅のお茶箱再生プランのスタートです。

+++++++ I様 +++ お持ち込み40K特殊サイズ ++++++++

お持ち込み戴いたお茶箱、これがとても貴重なお箱でした!
御歳99歳になられる、お義母様のお持物でいらしたそうで、なんと60年近くも前の物-----!
板もトタンもしっかりとしていて、本当に昔の技術って凄いなぁ・・と感心させられました。
皆様にお茶箱本体をご紹介したかったのに、お写真のフォルダが見つからず・・
見つかり次第ご紹介いたします~。

  
       i03a 

お手持ちの帯でお仕立てになりました。ベースはなんとも美しい色の紺のサテン。
帯のサイドにはお手持ちのファブリックを使い、外レールは帯の無地部分を使用しています。
お仕事の関係で月に1度は中国へご出張されるとのことで、ベース生地とアクセントのロープは
中国で仕入れていらっしゃったものです。
このベースの紺、なかなかお目にかかれない美しい色でした!
大抵、明る過ぎるか濃すぎて中々難しい紺色ですが、今回は帯地にぴったりのお色♪


     i03b i03c

雲南省はベトナムに近い、常に20度前後という気候との事。
お選びになったお色合わせに、どことなく故郷の気候風土を感じます・・
帯の柄もどことなくオリエンタルですが、合わせによって様々に変化しますので本当に面白い!
帯の端をアレンジしてアクセントに。ピカッと光って、美しい仕上がりです♪

中国のお茶を戴きながら、ついついお話も弾み大幅に時間を過ぎてしまいました
次回は再生プラン2、20KSをお着物で仕立てます。お楽しみに~♪

3月のインテリア茶箱レッスン② - 2012.04.09 Mon

一気に公開でごめんなさい

3月は前回のM様、そして初めてレッスンにいらしたI様の
お茶箱のご紹介になります♪

今回は中国雲南省ご出身のI様です。
あの大雪の日にご見学&お打ち合わせにいらしたI様。
ファーストお茶箱はNori-Mサイズでの制作です。
では、早速ご紹介いたしますね♪

++++++++ I様 +++ Nori-M +++++++++

ご自宅にあるお茶箱を活かしたい、とのことでご相談にいらしたI様。
アトリエのインテリア茶箱をご覧になって、お手元に置くことのできる
小さめのサイズを気に入って戴き、ファーストお茶箱はNori-Mでの制作になりました。

  
 
    i03bi03c

I様もファブリック大好き♪な方、お手元にある生地をお使いになられて
POPなお茶箱の完成です。
蓋に使った女の子の柄がとても生きいきとして、見ていて楽しい♪
Bodyも街並が上手く正面に入りました!
外レールにはPOPにピンクの水玉生地。水玉ってやっぱり可愛い~
少々右上がりになりましたが・・それ以外は初めてとは思えない完璧な仕上がりです!

       
     i03a

DIYに近い作業ですので、少々戸惑われていたかな・・?
でも、最後は「楽しい!嬉しい!」とおっしゃって戴けて
次回からは連続でご自宅のお茶箱再生!お着物と帯を使って仕立てる予定です。

インテリア茶箱教室では、キット込みでのレッスンをご提供させて戴いておりますが、
ご自宅に眠っているお茶箱での制作・オーダーも承ります。お気軽にご相談下さい--♪

※お茶箱の状態によってはお受け致しかねる場合もございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

