topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶箱のお写真 - 2012.01.31 Tue

ご訪問ありがとうございます

毎日、本当に寒い日が続いていますね!
庭の植木の土が凍ったまま解けなくて・・
それでも健気に咲いているビオラたち。本当に愛おしくなります・・!
明日は、鉢を幾つか暖かい場所に移動させなくちゃ。。

さて、先日レッスンにいらしたM様より、素敵なお写真が届きましたのでご紹介いたします♡
M様ご自宅 
ご自宅で飾りを変更されて、益々麗しいお茶箱になりました

M様はお花とオルネの先生♡バックに置かれたお花も素敵です
昨年の展示会にお伺いしたのですが、とても素敵な作品を出展されていらっしゃいました!
M様、お写真をありがとうございました。
末永くお手元で楽しんで戴けますように・・
--

今年の春の流行色はピンクとか。
私も最近なんだか気になる色。キルトショーでの戦利品もピンクが多かったですしね
自分の人生の中で、絶対にあり得ない色(笑)だったのに不思議~。
好きなのは、サーモンピンク、そしてグレーがかったピンク。
少しニュアンスのあるトーン、色目が好きです。

黄色(はちみつ、ミモザ色)に次いで、気持ちの上がる色なのでした♪
スポンサーサイト

2011.11展示会の写真 - 2012.01.30 Mon

-5℃まで下がる、とは聞いていたものの・・
本当に寒い朝でした。

今日もご訪問ありがとうございます

旗の台のHPにて、昨年11月に開催されました展示会の模様がUPされました!
1点1点、とても素敵に撮れていますので、是非ご覧くださいませ~♪

http://www.chabako.jp/exhibition2011.html

中ほどに、しっかり3点とも載せて戴き、嬉しい~
桜居先生のつまみ細工のご紹介もあります。

お見逃しになられた方、また「もう一度観たかった!」・・という方にも是非!
インストラクターの先生方の出展作品もご紹介入りでUPされていますので、楽しくご覧戴けると思います。

コメントは主宰のパイザー真澄先生によるものですが、インストラクターの一人として、
一点一点(一人ひとり)をこんなに細かく観ていらっしゃったの?!とビックリ!
ユーモアのセンスも、真澄先生ならでは!ですねぇ~

展示会に出展された作品だけのことでしたらここまで驚きませんが、
何よりも、『誰が・今どのように活動しているのか・何を発信しようとしているのか』、
・・までを捉え、外に向けて一人ひとりの長所・現在をきちんと発信されている。
当り前でしょ?と思う方も多いと思うのですが、実際に出来る方は案外少ないものです。

技術のことは、勿論、厳しいですが(笑)。

いつまでも、
『さぁ、やりましょう』と、前向きに頑張る気持ちにさせてくれる場所であって欲しいと願います。

この時に、インストラクターの一人として名前を連ねることが出来て本当に光栄です



エンジェルのタッセル - 2012.01.25 Wed

フランスより沢山入荷致しました
四隅に付けても素敵ですよ!

2012. 1月のお茶箱レッスン - 2012.01.23 Mon

ご訪問ありがとうございます
雪混じりの雨で寒い週末でしたね!いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年も早々にお茶箱レッスンのご予約を多数戴き、既にレッスンが始っております。
・・・なのに!!!Blogへの掲載が滞っていてごめんなさい<年頭の決意はすでに挫折?!

早速ご紹介させて戴きたいと思います。
どーんと一気に公開 しますのでお見逃しなく!

:::::::::::: S様 ::: 5KS ::::::::::::::::::

I様のご紹介で千葉よりお越し戴きましたS様。
レッスンをとても楽しみにしていて下さいました。遠方よりありがとうございます!

DSCN1371_convert_20120123075744.jpg 

初めてのお茶箱レッスンは5KS。アトリエの生地をお選び戴きました。
Les Oliades(レゾリヴァード)のトワルです。ベースのグレージュはとても温かみのあるグレー。
トワルはシュールな絵柄が多いのですが、この生地の柄はちょっと微笑ましく・・天使がお仕置きされています(笑)。 (この生地は残り1M強ございます。ご希望の方はお早めに・・)

DSCN1374_convert_20120123080140.jpg  DSCN1373_convert_20120123075902.jpg

装飾にはMathilde M.の天使のオーナメント、内側にはフランス製のリボンブレードをあしらいました。
パッチワークなど様々な手仕事のご趣味をおもちのS様、初めてとは思えない手際の早さで
柄あわせなど細かい部分もばっちり!本当に、素晴らしい出来栄えです
とても美しいお茶箱が仕上がりました
K様はリビング用のお茶箱制作を計画中! 今後のご紹介を楽しみにしていてくださいね♪

::::::::::::::::::: I様 ::: スツール :::::::::::::::::::::::::::::

沢山のお茶箱をご制作戴いているI様、今回はS様をお誘いしてレッスンにお越し戴きました。
ありがとうございます!今日はご子息のスツールを、とてもシックで男前な生地で仕上げられました。

DSCN1366_convert_20120123080326.jpg 

MANASの生地です  凝った織りと柄の美しいインテリアファブリック!

DSCN1367_convert_20120123080844.jpg 

正面にブラウンのぼかしが入ったメインの柄が入り、素晴らしい仕上がりです!
装飾はロープのみでシンプルですが、明るめのベージュを選びアクセントにしています。
お写真ではわかり辛いのですが、TOPの生地も凝った織りで素敵なんですよ~♪
とても難易度が高い生地にも拘わらず、この仕上がりはサスガです
一足早いけれど、最高のV・Dプレゼントになりましたね

S様&I様 次回2月も楽しみにお待ち致しております!ありがとうございました


::::::::::::::::::::::::::::::: M様 ::: Nori-M :::::::::::::::::::::::::::::::::::

M様は Atelier Branche  を主宰のお花の先生です 行田を中心にご活躍中です。
昨年の展示会をご覧いただき、ご友人のK様とレッスンにお越し戴きました。 ありがとうございます!

DSCN1380_convert_20120123081100.jpg 

とても春らしい金襴での制作です。
金襴での制作はアトリエ初です♪打ち合わせからとても楽しみにしていました!
お人形の着物地として使われる金襴は、ほつれ易く難易度が高いのですが
いつも細かな作業をされていらっしゃるM様は手元もバッチリ!初めてでこの完成度は素晴らしいです

DSCN1378_convert_20120123081206.jpg
装飾は2種類のロープをツイスト、あわじ玉をポイントにしました。
中にはお手持ちのブレードをあしらっています。

こうした春らしい生地を拝見すると心が華やぎますね桃の節句が待ち遠しい~
M様にはご自宅でお花と一緒に撮られた美しいお写真を送って戴いています♪
また後日アップさせて戴きますのでお楽しみに!

:::::::::::::::::::::::::  K様 ::: Nori-s :::::::::::::::::::::::::::::::::

M様とはお花を通じてのご友人でいらっしゃるK様。
その他にも、パッチワーク&キルトなどでも展示会へご出品されたりとご活躍中でいらっしゃいます。
今回は、一目ぼれ だったアトリエの生地でNori-sを仕立てられました♪

DSCN1387_convert_20120123081315.jpg 

グリーンがかった鮮やかな水色。モアレの品の良い光沢が美しく、目を惹く生地ですが、
こうしてお茶箱に仕立てると、生地の美しさが更に引き立ちます
しかも、とても仕立て易い!初めての方にはお薦めの生地です。

DSCN1386_convert_20120123081707.jpg レールにも共布を使いました!
中には少し太めのブレード、外の装飾はロープでなく色を合わせたフリンジのブレード&エスカルゴ。
とても気品のある仕上がりです
レールの額縁仕上げなど、パッチワークの手法と重なることも多くあるとの事。
細かなところもとても丁寧に仕上げられており、完成度の高いお茶箱となりました

M様&K様 お疲れさまでした!
お手元に置かれ、長く楽しんでいただけますように
-----------------------

お2組ともご友人とご一緒に、終日賑やかで楽しいレッスンでした♪

最近は、さいたま市内-近郊だけでなく遠方からのお問い合わせ&ご予約も多く戴いており、
とても嬉しく、また感謝の思いでおります。

更に多くの方にインテリア茶箱の制作を楽しんで戴きたい
・・・一途な気持ちを届けられるよう、この一年も頑張りたいと思います!宜しくお願い致します。



 2月のレッスン予定をアップ致しました 

旗の台本部のGoogleカレンダーよりご確認戴くことができます。
⇒認定講師のカレンダーをご覧戴き「ロアゾブルーさいたま」が当アトリエのスケジュールです。

※このほかの日程はメールにてご相談下さい。
※キットの到着までに7-10日かかります。ご予約は1週間前までにお願い致します。
 
※初めての方は、2週間前までのご予約をお願い致しております。

穏やかな休日 - 2012.01.09 Mon

ご訪問ありがとうございます

三連休の最終日でしたね・・今日も穏やかな一日でした。

早起きの月曜日もあっという間に時間が過ぎて、
外は西陽-夕焼けの気配です。

明日も良い日となりますように。



穏やかな休日の朝の記録
朝陽

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。