topimage

2011-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のお茶箱 ② - 2011.09.13 Tue

こんにちは ご訪問ありがとうございます。

秋ですね!日差しは強いけれど、風は秋の香りがします♪

今日はリピーターさんが2名、またまた素敵なお茶箱を仕上げられました
とても美しいファブリックで仕上げたインテリア茶箱、早速ご紹介いたしますね!


::::: H様 :: スツール :::::

前回のレッスン時に、次は是非スツールを!とご希望されており、
生地もH様の雰囲気にぴったりのダマスク柄をお選びになられました。
上品な光沢と張りがある生地が、さらに素敵に生まれ変わりました!
生地の取り方も、上、前面と、どの角度から見てもダマスク柄が
美しく見えるようにしています。
mh3a.jpg
エスカルゴにお色のぴったり合ったタッセルを飾って完成です
少し濃いカラーのタッセルを選んで大正解。キリッと引き締まりました。
mh3b.jpg
中も同色のブレードで仕上げて、きっちり美しい仕上げ。
ご自宅にお持ち帰りになって、ご主人様にも「大作だね!」とお褒め戴いたとのこと
家族に褒めてもらえると嬉しさ倍増ですよね!喜んで戴けて私も嬉しいです!
体力を蓄えて(笑)、次回は是非60kに挑戦されて下さいね。お待ちいたしております。


::::: M様 :: 15K :::::

すっかりお茶箱のファンになって戴いたM様
今日は前回とお色違いの生地で、同じく15Kを仕上げられました。
ym3a.jpg

もう、言うこと無し!
お写真では見えませんが、小枝の細かい部分まできっちりと柄を合わせていますので、
生地の美しさがとても良く映えています。前回のお茶箱と並べてリビングに飾ったら、
本当に素敵でしょうね (お写真お待ちしております~♪)
M様のお陰で、私もすっかり川島セルコンのファンになってしまいました。

ym3b.jpg
こちらも、中は同色のブレードを貼り、きっちり仕上げられています。
次回はお嬢様用のお茶箱、少し大きめの30Kに挑戦!
「どの生地にしようかしら・・」デザインを悩むのもまた楽しいですよね
10月のレッスンを楽しみにお待ちいたしております!


--

今日はお天気も暑いくらいの快晴。
お二人の作品も輝いて、心も快晴!

お茶箱のレッスンは本当に楽しいなぁ~
ご興味のある方は是非、一度ご見学にいらして下さいね♡







スポンサーサイト

ぷぷぷ ・・・(*´ 艸 `) - 2011.09.07 Wed

うちの夫。
お昼ごはんの時に

「クロ用のリードって、まだ捨ててないよね?」

私。

「うんーー、捨ててないよ?」

サラッと流して終わりの会話だったのですが、


うちの夫。
夕方に

「クロと散歩に行ってくる。」

私。

「・・・・・・?・・・えぇぇっ???」

階段を下りていく夫を見ると、腕にはリードを着けたクロちゃんが
夫は抱きかかえて玄関へ。

大丈夫なのか(@@????

玄関で、馴れないリードにとまどい固まるクロちゃんを励ましつつ、
ようやく庭に出たものの・・

何故か、バラとキウィの花壇でうずくまるクロちゃん(^^;
くろ散歩

何故、花壇の中?!
元々は野良ちゃんなので・・久々のお外をまったり満喫中??
それとも、土や緑から自然のエネルギーを貰ってるのかな?

くろ散歩1
な、なんだかね。写真で見るとリードが痛々しいです
いつもはもっと美猫ちゃんなのにね~目が恐いぞ~


最近よく遊びに来る三毛のチビちゃんが「にゃん❤」と近づいてきたのに・・
クロの猫パンチ炸裂でチビちゃん退散・・
チビ

そんなこんなで正味15分ほどのお散歩(?)でした。

もう、人間のほうがアタフタ・・

大好きな季節 & お知らせ - 2011.09.07 Wed

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます


今朝、起きると・・・大好きな季節が始まっていました。

そよっと吹く風のなかに、秋のかおりがします。

これから、きんもくせいが咲いて、涼やかな風と秋の陽射し。
柔らかなカシミア、とか。

あぁ、、考えるだけでも気持が柔らかくなります・・・

春よりも、秋~冬の季節が大好きです。

寒いのは・・ちょっぴり辛い時もあるけれど、

暖かいものにくるまってしまえば・・ね。

今年はカメラを持ってどんどんお出かけしたいなぁ~。

お出かけと言えば!!!そうでした!!!

インテリア茶箱クラブのイベントのお知らせを2件ほど。

まず・・

銀座三越にて開催される「ウィリアムモリス・フェア」 
こちらに8点ほどお茶箱が出展されます!

会期: 9月7日(水)~ 20日(火)
場所: 銀座三越 8Fインテリアフロア 東エスカレータ付近

こちら、インテリア茶箱クラブ主宰のパイザー真澄先生によるデモンストレーションも行われますよ!

デモンストレーション: 9月10日(土)、17日(土)
            両日ともに ① 15:00-1520 ②17:00-17:20 の2回

お茶箱の実際の制作過程を気軽に見て戴けるチャンス☆かと思います。
是非、お運びくださいませ

そして・・

11月18日前後には品川の画廊にてインテリア茶箱クラブ主催の展示会が開催されます。
インストラクターの先生方のお茶箱が展示販売!
それぞれの意匠を凝らしたお茶箱、今までHP上でしか見られなかった作品をご覧戴けるチャンス。
Atelier L'oiseau Bleuのお茶箱も出品致しますよ~
こちらの日程など詳細はまた後日up致しますね!

どちらも、どうぞお見逃しなく!!!

実は、じつはっっ・・・

11月といえば。。。
本部のHPに「認定インストラクター Pick Up!」というコーナーがあるのですが、
Atelier L'oiseau Bleuが、11月にこちらのコーナーで取り上げて戴けることになりました
今、新しいお茶箱を制作中です♪皆様、楽しみにしていてくださいね~


現在、埼玉方面では当アトリエが唯一の認定教室。
さいたまでお茶箱大好きさんをもっともっと増やしたいーーーー!
インテリア茶箱について、もっと目にふれて知って戴く機会を沢山作りたい~


これから出張教室などもどんどん開催して参りたいと思いますし、
さまざまな方面でご活躍中の先生方とも交流してコラボさせて戴くなどナド、
楽しいことをどんどん進めていきたいと構想中です。

どうぞよろしくお願いいたします♪

---

それでは皆様、芸術の秋でもありますし、
都内へお出かけの際は是非!展示会へお運びくださいませね
お待ち致しております。

つまみ細工 お披露目の会 「風味絶佳」 - 2011.09.05 Mon

こんにちは、訪問ありがとうございます。

==============

大型台風、、、被害がどれくらいになるのか・・・本当に心配です。
被害に遭われた地域・皆様に心からお見舞いを申し上げます。
また、これ以上被害が酷くならないよう、一刻も早く復旧がなされるように心から祈念致しますとともに、
今、「わたしたちにできることできること」・・・Atelier L'oiseau Bleuも、精一杯の支援をして参りたいと存じます。

==============


さいたまは今日も朝から雨。

今日は、桜居先生のつまみ細工のお披露目会にお出かけして参りました。→ 桜居先生のBlogはこちら

2011展示

※当ブログに掲載の展示会の写真やご案内は、すべて先生の許可を戴いております。
 なお、当ブログに掲載の一切について、無断での転載等はお断り申し上げます※



実はーーーー
初夏あたりから長距離の電車が辛くなりまして、余程のことがない限り
電車でのお出かけは控えておりました。
都会の人混みもちょっと不安。。。気分が悪くなってしまうんです。
これが結構厄介でして。。。

そんなこともあって、久々のお出かけ。
ちょっと不安もありましたが、今回は”ワクワク ”な気持ちのほうが勝っていたので(笑)
埼玉→横浜の長距離もなんとかクリアできました!(途中、休みやすみでね、ゆっくりと。)

港の見える丘公園、て十何年ぶりかも?!
いつ来ても、本当に素敵な場所です

結構な雨が降っていたのですが、雨の景色もまた素敵。。
こんなところに住みたいなぁ。。海が見える、海が近いっていいなぁ。。

会場に着くとエントランスには・・

つまみ展示1

靴を脱いでの入館なんですね・・

つまみ展示5

山手111番館はとても素敵な洋館でした。

そして、桜居先生のお披露目の会(展示会)が催されているホールへ。

展示ホールは光の沢山入るお部屋・・
窓いっぱいの緑も雰囲気をひきたてて。

つまみ展示3


つまみ展示2
お生徒さんの作品。
どれも本当に素晴らしい出来栄え!
私もこんな素敵なつまみ細工が作れるようになるのね・・・ ←激しく妄想中(^^;


つまみ展示4
先生の1点ものの作品の数々・・伝統を踏まえつつ、現代にマッチしたアレンジが本当に素敵
皆様にも是非、実作品をご覧いただきたいです 

お着物だけではなくて、お洋服にアレンジしても素敵なんですよ!
アレンジ
私はこんな風にパールのネックレスにアレンジしたりして楽しんでいます。

--

もう、閉館まで居てもいいかなと思うほどの心地よい空間の中、
桜居先生と素敵な作品から漂う良い「気」に包まれて。
本当に出かけて良かった!

お話もとても楽しかった~

出会いに感謝、です。

帰りの電車は、刺激された妄想をさらに膨らませつつ「ムフフ・・」状態だったため、
たいして辛くもなく無事に帰宅。

あぁ、本当に充実の一日でした!

次のお稽古も楽しみです❤ 

9月のお茶箱レッスン ① - 2011.09.01 Thu

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

大型台風ですね・・なんとか勢力も治まって直撃は避けて欲しいですね。
報道を聴いていると不安になりますが・・大丈夫なことを祈ります。

さて、お天気の不安定な中を9月初めのレッスンにいらして下さったS様。
今日は前回に引き続きスツールを制作されました。
それでは、早速ご紹介致します。

:::::: スツール ::: S様 :::::::

前回のスツールもとても素晴らしい出来栄えでしたが、今回も
アトリエで一目惚れされた生地「ランスロット byマナトレーディング様」を使っての制作。
この「ランスロット」、色柄のせいか・・あまり皆様の目に留らなかったのですが、
実はお茶箱に仕立てると大化け(笑)します。
ちょっと渋めのお色なので、好き嫌いがあるとは思うのですが、上品な光沢と張り、
そして素晴らしく扱い易い!アトリエでも一押しの生地の一つでした。

ks4a.jpg

今回は外レールにモスグリーンのベロアでアクセントを入れ、飾りはボルドーのロープとエスカルゴ、
そしてゴールド&ライムグリーンのモロッコタッセルで仕上げました。

ks4b.jpg

内側も誂えたかのようにお色目がピッタリだったブレードで仕上げて・・美しい~♪
こういう普段あまり目に付かない所に意匠を施すこと、見えないところのお洒落が楽しい
できるなら、外側と同様にこだわって戴きたいポイントの一つです。

美しく仕上がったお茶箱スツール、前回のスツールと一緒にリビングに置かれるそうです。
楽しみですね!!!

:::::::::::::::

お帰りになった後、ダーーーっと雨が降り始めました。
ご自宅に着くまで雨は大丈夫でしたでしょうか??

9月初回のレッスンも、美しいお茶箱が仕上がり嬉しく思います。
今月は、13日(火)、25日(日)にアトリエにてお茶箱レッスンを開催致します。
まだ若干空席がございますので、お申し込みの方は下記を明記のうえメッセージよりご連絡くださいね。

*お名前
*ご連絡のつく電話番号
*メールアドレス
*ご希望のサイズ

※なお、資材の調達上、お申込みは2週間前までとさせていただきますのでご注意ください※

それでは、次回のお茶箱レッスンの模様もお楽しみに~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。