topimage

2011-08

 - --.--.-- --


胃タタタタ・・・ - 2011.08.30 Tue

毎年恒例となっているのは、
1.腰痛(ヘルニアorぎっくり腰)
2.胃炎


1.は冬~初春にかけて、2.は夏~初秋にかけての間。
どちらも疲れが溜まって体が冷えると・・ある日突然起きれないほどの激痛に見舞われます。
今回は胃の激痛。

これが七転八倒の痛さ
30代まではこんな、胃が痛くなることなど全くなくて解らなかったけれど、
体の中心に痛みがあると本当に動けなくなりますね・・(頭痛もつらいですけどね!)

前の晩に生ものを食していたので、もしや「アニキサス???」とも思いましたが、
どうやらこれは胃でもなく、胆石の仕業のようです。

もう、ここのところ一気に老化が進んでいるような気にさせられる事ばかりで
なんだかすっかり気落ちしてしまいますが、
こんな不調に負けてられませんーーーーーー

おかゆに塩麹と生姜をたっぷりすりおろして入れたものを、少しずつ食して体を温め
あとはぐっすり寝るに限ります

出かける予定も、またしても泣く泣くキャンセル。
花束をアレンジに変更して届けて戴きました。>ごめんなさい、Yさま。またお誘いくださいね・・・

次のお茶箱レッスンまでに、治すぞーーーー!

8月のお茶箱レッスン ④ - 2011.08.28 Sun

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

残暑が厳しい毎日、暑い中をレッスンへとアトリエにいらして戴くことだけでも大変と思います。
それでも楽しみに通って下さり、お帰りは少々疲労気味でもみなさん大満足の笑顔!
その笑顔に私もまた次へのパワーを戴いています・・
ありがとうございます。

これからも満足戴けるレッスンを心がけて参ります。よろしくお願い致します


さて、8月最後のレッスンは、結婚のお祝いプレゼント第2弾を制作されるI様のレッスン。
前回に引き続き、お着物のお茶箱です。早速ご紹介いたしますね・・

:::::::::: 5KS I様 ::::::::::

前回もとても可憐なお着物で1KSを仕上げられたI様。
今回はアトリエの着物地をお使いになって5KSの制作です。

SI2.jpg

こちらの着物地は、以前インテリア茶箱クラブのオーストリアでのイベント時に出展させて戴いたものと
同じです。明るく華やかなお色と柄はハレの日にぴったりではないでしょうか。
仕上げは柄を活かし、アクセントにゴールドのロープにエスカルゴの飾りでシンプルに仕上げました。
2個目とは思えない仕上がり!!初めての方には難易度の高いお着物でがんばりました

そして、I様は細かいところにもこだわりを持ち、なんと!
通常グログランテープやブレードなどの市販品で仕上げる箇所をご自分で工夫され、
生地からバイアスを取って縫い付けるという、繊細な仕上げを施される努力家さんなのです

SI2a.jpg

SI2b.jpg

す、素晴らしすぎる・・・・
今回も同じ仕上げを施されるとのこと。プレゼントされる方にI様の思いが伝わりますように

::::::::::::::::::::

レッスンにいらして下さる方の情熱に、毎回教わることばかり。
そして、今回のように初心に還ることを思い出させて戴くことも多くて・・
何度も繰り返すたびに、ついつい「型」にはまってしまいがちだけれど、
基本を押さえたうえでの自由さ、「好き!」という思いと情熱をカタチにすること。

ああ、忘れちゃいけないなぁ-------。






夏休みの創作 - 2011.08.23 Tue

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

毎年、盆暮正月の休暇には妹家族が泊まりに来て、賑やかな毎日となります。
夏休みのお泊りでは、甥&姪たちと一緒に手作りの時間を持つことにしているのですが、
これが実は私の密かな楽しみ❤子供に教えるのってほんと楽しいです♪

今年は、パン(コルネ)作りとdecoに挑戦!

大ちゃんパン生地の計量中

パン
これは次の日の朝ご飯になりました。
コルネのチョコクリームを詰めたり、パン作りは子供たちも大好きみたい。

その間に姪のあーちゃんは・・
deco1.jpg
携帯のdecoに夢中です
今回はストーンだけでなく、ジュエルdecoreも初体験❤
新品の携帯がキラキラオリジナルになりました。

次の日はママも一緒にミラーdecoに挑戦
ママが一番ハマっていたような・・・
deco3.jpg

上手く撮れなかったので、よくわからないかな・・
バラの刺繍モチーフも付けたりしてちょっとフェミニン❤なオリジナルミラーの完成です。

そして・・毎回驚かされるのが甥の手先の器用さ!
今回は、以前お茶箱仲間のOさんから教えて戴いたメタルビーズが気に入った様子だったので、
象のモチーフに挑戦させたのですが、これが上手い!!!
手前みそになるようでお恥ずかしいのですが、伯母馬鹿の分引いてもかなりイイ線を行っていると思います。

今気づきました・・・完成写真撮り忘れました・・・

ごめんね、大ちゃん

ママに写真送ってもらって、後日再度アップしたいと思います。

いつか、地域のお子さんたちと一緒に巻き玉やdecoのレッスンができるといいな♪
単発レッスンを計画してみようかと、ちょっと考えた夏休みでした。

Read More »

8月のお茶箱レッスン ③ - 2011.08.09 Tue

暑中お見舞い申し上げます。

ご訪問戴き、ありがとうございます。

今年は、節電に頑張っている証なのか・・室内熱中症で倒れる友人が多い・・
皆様は大丈夫ですか?!
さまざまな協力も、命と健康があってこそ!
くれぐれも予防をしっかりと、そして具合が悪くなる前に対処するよう心がけて下さいね。

さて、今日は2回目のレッスンとなるM様が少し大きめの15Kサイズに挑戦!
前回は台風直撃の日で忘れられないレッスンとなりました・・
今回はお天気も順調、作業も順調、の一日でした。

それでは、早速ご紹介したいと思います。

:::: 15K :::: M様 ::::

手作りの事が大好きでご趣味にされているM様。
本当に手が正確で、2個目とは思えないお茶箱の完成度。
しかも、柄あわせもきっちりと仕上げて素晴らしい仕上がりにうっとり

川島セルコンのカーテン生地をお持込みになられての制作でしたが、
この生地がまた素晴らしい!さすが、国内老舗メーカー。クオリティは輸入生地に負けていません。

110709ym2.jpg
クリムトの絵を思い浮かべてしまう生地・・

110809YM2.jpg
内レールは濃い茶で引き締め、今回は少し大き目の箱なのでキャスタ-も取り付けました。
こうしてキャスターを付けると、移動が楽なので便利です。

lesson.jpg
作業中の一枚。
こうして上から見ると、しっかり柄が合っているのがよくわかりますね!

次回は同じ柄の色違い(赤)で同じく15Kを制作されます。
今から楽しみです❤


:::::::::

川島セルコンの生地は、インテリアショップ、カーテン屋さん、
また百貨店のインテリアフロアーにてお取り扱いされていますが、
さいたま市内にショールームがあることはご存じですか?

さいたま営業所
〒330-0801 大宮区土手町1-2
JA共済埼玉ビルディング1F  

北大宮になります。
こちらでは直接お買い物はできませんが、大宮そごう7階のカーテン売り場では
お見積り票を持参すれば、生地を購入することが可能です。
ミレニアムクラブ・クラブオンカードのポイントも、もちろん付加されます

浦和の伊勢丹では、ごくたまにサンプルセールもあるようです。

ところで・・

大宮そごうのカーテン売り場は、フランスのhoules社製タッセルのお取り扱いもあり、
キータッセルなど、少ないながらも良いお品揃えになっていると思います。

大宮近郊にお住まいで、なかなか東京方面へは出かけられなくて・・という方。
キータッセルの実物を一度手にとってご覧になってみたい方、
そごうにお買い物の際などに、是非お立ち寄りになってみてください♪
美しいタッセルは、手に取るだけでも気持が上がりますよ 




8月のお茶箱レッスン ② - 2011.08.07 Sun

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

毎日ほんとうに暑い!ですね。。。
皆様、くれぐれもお体ご自愛くださいませね。

さて。
その暑い日差しの中、お茶箱のレッスンに来て戴いたお二人。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした!

今日もとても素敵なお茶箱が仕上がりました
それでは、早速ご紹介したいと思います

:::: 1KS :::: I様 ::::

初めてのお茶箱レッスン。
来月の甥ごさんのご結婚式を控え、プレゼントとしてお茶箱を選んで戴きました。
お母様にあたる義妹様の娘時代のお着物が、とても可憐なお茶箱に変身!
これは、姪ごさんへプレゼントされるそうです。

sia-a.jpg

もとのお着物はこんなかんじ・・・

si1.jpg

初めてのお茶箱レッスンには、着物は少々難しいのですが・・
これはお仕立てし易いように、ある工夫を施してあります。
ご希望の方にはご案内致しますので、お気軽にお問いあわせ下さいね
次回はいよいよご本人様たちへのプレゼントですね!楽しみです!


:::: Nori-M :::: Y様 ::::

連続してリビングのスツールを制作されているY様ですが、
今回は大切なプレゼント用のお茶箱制作です。

本当に今回のお茶箱の使命(!)は大きく・・ライニングを施し、アトリエお薦めの生地で仕立てたお茶箱は
ゴージャスながらも品があり、とても素敵
マナトレーディングさんの洋ものの生地ですが、和の雰囲気もあって。
ピシッと仕上げて美しく生まれ変わりました。

ky4.jpg
写真ではなかなか上手く光沢感がでませんね・・

ライニングも少しご覧いただくと・・
ky4-a.jpg

カルトナージュの師範クラスに通われているY様。
午前中にサクサクとライニングをこなし、午後の時間でお茶箱完成!
さすがの出来栄え
喜んで戴けると良いですね、またそう願っております!

::::::::::::::

今回はお二つともプレゼント用のお茶箱でしたね。
5KSまでのサイズは、お祝い事や記念日など・・プレゼントに最適の大きさです。
仕立てたお茶箱に、お菓子やお花のアレンジなどを入れて贈られても素敵ですよ!

秋に向けて、お祝い事も多くあると思います。
お茶箱はお役に立つこと間違いなし!

Atelier L'oiseau Bleu では、レッスンだけでなくオーダーも承っております。
お問い合わせは、メッセージ欄よりお気軽にどうぞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

