topimage

2011-05

 - --.--.-- --


デジタル一眼レフ! - 2011.05.31 Tue

やっと念願のカメラを手にしました〜〜
でも・・・そうだった、メカ音痴の私・・使いこなせるのだろうか・
手にするまでは必死だったけれど、いざ手にすると急に不安に!変ですよね〜!
とにかくマニュアル片手にバシバシ撮りまくろうと思います。時間が出来たら即、お教室にも通う予定。
皆さんの作品を美しく撮り残したい〜&お庭の写真も〜

がんばります♥


お茶箱レッスン - 2011.05.20 Fri

この日は初めての方3名、リピーターの方1名の計4名様でのレッスンでした。
とてもよいお天気で、後半は今年初の空調を入れなくてはならないほど!
良い汗をかきました(笑)。

皆さん本当に生地選びも素敵だし、お上手に仕上げられて感激です。
ちょっと苦しい場面もありましたが、完成したお茶箱を目にしたらもう〜
疲れも吹き飛びます!それでは早速、作品のご紹介を・・

***1KS H様
mh21ks_convert_20110531213355.jpg
今回は2つ目の制作のH様。産まれたばかりのお孫さん(お嬢様とのこと!おめでとうございます
のイメージ?お嫁さんにプレゼントされるそうです。なんて素敵なお義母様でしょう。。
とても難しい生地でしたが、仕上がったお茶箱は暫く見惚れるほど美しかったです。

***Nori-S Y様
ky1noris_convert_20110531213614.jpg

こちらは初めてのお茶箱です♬ ローラアシュレイのカーテンをお茶箱に作り直しました。
裾に使われていたボーダーを外レールに活かして見事にリメイク
ロープを使わずに、L'oiseau Bleuオリジナルのタフツボタン、Haco Warksのタッセルで仕上げました。

***5KS F様
kf15ks_convert_20110531213519.jpg

お着物に見える生地は少しオリエンタルな感じの柄が素敵な綿素材です。
細かいところもしっかりと仕上げられて、初めてとは思えない出来栄え
ポイントとなる柄の活かし方も決まっていましたし、飾りのピンクのロープがF様らしさを引立てています!

***5KS F様
yf15ks_convert_20110531213653.jpg

前出のF様とこちらのF様はご友人同士。
お二人とも始めはドキドキでしたが、仕上がりを喜んで戴けてよかった♫
シック&ゴージャスな生地で初挑戦(生地はアトリエで販売中です/在庫僅少)されたF様。
実は、初めての方にはとても難しい生地だったのですでも頑張って最後まできちんと仕上げられました。
飾りも黒のロープを使い、シックで素敵なお箱・・私も同じものを作りたくなりました

***
皆さん次に作りたい箱も心に秘していらっしゃるご様子(笑)。
スツールなどは意外に場所もとらず重宝するのでかなりお薦めです!
今度は是非、タッセルも手作り致しましょうね。

当アトリエのお茶箱レッスンはインテリア茶箱認定インストラクターが主催しております。
レッスンフィーなどは、旗の台本部教室に準じて運営しております。
只今HPは制作中ですので、レッスン詳細についてはコメント欄より

*お名前
*ご住所
*連絡可能なメールアドレス及び電話番号
*お問い合わせ内容

以上を明記のうえご連絡下さい。折り返しメールにてお返事申し上げます。

※Aterier L'oiseau Bleu は、個人が運営するアトリエのため、
上記を記載されていない方へのお返事は致しかねます。予めご了承ください。※

我が家の薔薇 - 2011.05.18 Wed

夫が、「どうしても赤のツルバラをアーチに!」とのことで去年の秋に植えた『ウルエール・ムーンスター』。
どんな花が咲くのか・・実は私は赤いバラがあまり得意ではないのです
・・しかし、この薔薇は見事!の一言13㎝もある大輪の花、香りも素晴らしくて、庭に出るたびに見惚れています(笑)。

DSCN0627_convert_20110517204959_convert_20110518192651.jpg

そしてもう一つ。
こちらは、私が信頼するフローリストのyamazakiさんからお預かりした薔薇。
テス・オブ・ザ・ターバーヴィルズ。そう、あの小説「テス」の主人公にちなんだ薔薇です。
素晴らしいクリムズン色、乱れた花弁もエレガントです。
この花を見ると映画で主人公を演じたナターシャ・キンスキーを思い出します。
今年は植え付けができなかったため、夏越しを気をつけないと!!!

DSCN0633_convert_20110517204828.jpg

どちらも蕾が沢山。
ピエール・ロンサールも花盛り、そしてこれからミミエデンも咲き始めて・・
庭いじり(笑)初心者の我が家に、こんな美しい季節が訪れるなんて!
自然の力に感謝です・・

DSCN0619_convert_20110518194311.jpg

1DAYレッスン - 2011.05.17 Tue

今日はS様のお茶箱レッスンでした。
夕方から雷の予報でしたが・・お帰りになるまでずっと良いお天気で、ほっとしました。
せっかく作り上げたお茶箱、お持ち帰りになってすぐに飾りたいですものね(送ることも勿論可能です)。

レッスンで装飾のご相談をして、仕上げはご自宅でゆっくりと。
なので、シンプルなお茶箱のお写真となりましたが、この状態のお写真は中々見られないのでは
これからレッスンをご希望の方には貴重な?お写真かもしれません(笑)。
ここから、ロープ、ブレード、フリンジ、タッセルetc..装飾を施して更に美しいお茶箱に!
どんな装飾にしようかと迷うのもまた楽しみの一つです。

S様の作品、どちらも初めてとは思えない出来栄えでした。
2つともこれからどう変化するのか・・楽しみです♪
次はスツールですね!頑張りましょう---!

5KS
アイボリー地にドングリ

NORI-S 箱の内側にブラウンのクロスでライニングを施しています。

ピンクモアレの生地ライニング


そしてこちらは、4月にレッスンされたH様のお茶箱。
美しい光沢のあるアイボリー地に、白の刺繍が施された生地で5KSを制作しました。
生地を生かすシンプルなロープ飾りで仕上げています。

美しいアイボリー地に白の刺繍
生地の美しさがちゃんと撮れていないのが残念!
シンプルな装飾で生地をひきたてました

お二人とも本当にお上手です
H様も今週2つ目のお茶箱制作!次は1KS--楽しみです♪

blogのお引っ越しが完了しました - 2011.05.16 Mon

サイトのリニューアルにあわせて、blogもお引っ越ししました。
比較サイトでいろいろ調べてこちらにしたのですが、こればかりは使ってみないとわからない!
とにかく慣れてからいろいろ手を加えてみようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

今年初めて咲いたピエール!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

