topimage

2006-09

 - --.--.-- --


いやいや・・ - 2006.09.29 Fri

最近、ぷーやんと色々ワインを開けて試飲?しているので、感想をブログやノートに書き留めておこうと思いつつ・・思いつつ・・調子に乗って飲みすぎて、気付けば思考がまとまらない状態[:あせあせ:]



とにかく、パカレはとても楽しいワインです。

開くのに時間がかかりますが、この開くまでの変化が楽しい&美しいのです!

次の機会には・・酔っ払ってしまわなければ、ですが・・是非またモブログで写真も掲載したいと思います(ちょっと自信なし、かも。。)。



まぁ、通の方には笑われちゃいそうなド素人の薀蓄を語りながら、あーでもないこーでもないと賑やかにグラスを傾けるのはホント楽しいです。楽しくお酒が飲めるのって最高!!!




Lemaire Fournier - 2006.09.20 Wed

20060920_225107.jpg

ルメール・フルニエの『LES BARRES 2003』

口に含んだ瞬間の濃厚なブドウのエキス、そして深いアロマ・・・期待以上で夫婦で声を揃えて「え!」と、思わず顔が綻びました!



『甘い』ワインで、その甘さを例えるなら・・ドイツの貴腐ワインやカナダのアイスワインを一瞬思い浮かべたのですが、ちょっとどこか違う。なんだろう。

後になって思い出したのが”林檎の蜜の味”。あの、”暖かくて懐かしい甘さ”がこのワインの特徴のひとつじゃないかなと思います。

くどさの無いとろりとした甘みの中に陽射しの柔らかさが加わり、軽く発泡した心地よい刺激のなかには仄かな柑橘系。これだけ甘いのに後味はすっと消えていく!だから、恐いことに?!知らないうちに盃を重ねいくらでも飲めてしまう。。。久しぶりに、二日酔いでした(私は下戸に近い、なのにお酒大好きでして・・とほほ)。

これで2000円代。驚きの一本です。



ガイドでも軒並み評価が高く、ずっと気になっていましたが買って大正解。残っていた在庫(+4本)をお買い上げさせていただきました(^0^)/



甘いのが苦手な方にも、是非試していただきたいオススメのワインです!

あまりにもカワイイので、つい… - 2006.09.12 Tue

20060912_219727.jpg

3姉妹ブログのパンツ記念日のイラストに爆笑!

カワイイくて、ついデスクトップに…

ホント最近の癒しでございます~、わよ?

久しぶりの。 - 2006.09.10 Sun

20060910_218699.jpg

パークハイアットのピークラウンジに来ています。

久しぶりの快晴、ランチは気持ちの良い場所で…と思い、茅場町からこちらまで足をのばしてみました。

本当に久しぶりにきたなぁ。

高層ビルの立ち並ぶ関東平野を眺めながら、アフタヌーン・ティーでホッと一息。

一番鯛 - 2006.09.09 Sat

20060909_218120.JPG



一昨日は久しぶりに接待でした。ぷーやんの元上司&同僚だった方々。

退職した今でも、仕事では勿論のこと、プライベートでも親しくお付き合いしていただいている先輩と気のおけない友人達…とても良い関係が続いていて、接待といえど和やかで楽しいひと時でした。(とはいえ、社長&役員の方をご接待・・という久しぶりのシチュエーションにかなりドキドキハラハラでした!ぷーやんはいつものごとく超自然体。うらやましいね、ほんと!とにかく無事に終了してホッと一息。)



そして、この日の接待に華を添えてくれたのが「一番鯛」[:ぴかぴか:]。

思わず写真に撮ってしまいました(笑)



・・・というのも、宮様ご誕生という慶事があったこの日の一番鯛は何時も以上に大変に貴重!なのです。その一番鯛が、前もって予約手配していた事で、「競り流れ」されて私たちの元へ!!!

こんな事って一生のうちそう何度もあることじゃないでしょう?本当にラッキー[:ぴかぴか:]なことで、お福分けして頂いたような感じです!嬉しかった~[:ハート大小:]

お味は、最高でしたよ・・脂のノリ具合と身の締まりが絶妙で、ほのかな甘味に旨味が凝縮され噛み締めるたびに口のなかに「福が来たっ、」といった具合。今思い出しても溜息が・・。

実は、一番鯛といっても台風来てるし…と、あまり期待していなかったのですが、これには一口でノックアウト!あぁ、次は一体いつ食せるのだろう...。

鯛の他にも、この日はどれをとっても素晴らしいお品揃えで、一品出されるたびに驚きと感嘆の溜息の連続でした。日ごろ美食でお口の肥えているお顔ぶれも大満足のようで一安心。



ぷーやんごちそうさま、至福の一時でした[:チョキ:]&大将さすがです[:イケテル:]



こんな接待ならいつでもOKだわ~。また次があることを祈ってます[:ラブ:]

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

aoitori

Author:aoitori
さいたま市で小さなアトリエを主宰しています
*インテリア茶箱
*フォトフレーム
*ファブリックパネル
*パスマントリー
など・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (100)
お茶箱レッスン (49)
花・庭 (1)
趣味 (3)
ネコ (2)
Diary (16)
レッスン (3)
お茶箱 (15)

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

